捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

毎日の料理

無駄遣いを防ぐため、食材の買い出しは週1、日用品は月1と決めていて、はしごすることなく1か所で済ませています。



今のところ食材を無駄にすることなく、使い切っているのですが、一つ難点が。



毎週毎週、同じ店のいつもの食材を買ってしまい・・・・



もう食材を見ただけで、完成された料理の味がわかってしまうのです。



そうです。飽きたんです。自分の料理に。



ひき肉を見れば、ハンバーグ、餃子、オムレツ・・・・魚を見れば、刺身、干物を焼く、煮魚、ムニエル・・・ジャガイモをみれば、肉じゃが、カレー、コロッケ、ポテトサラダ・・・・もうぜーーーーんぶ作り飽きた。そして、完璧に味が思い浮かぶ。ハイハイ、あの味ですね。と。



たまには自分以外の人が作った料理を食べたいな。



実家暮らしの時、週1のペースで親子丼が出てきた時があって、「またですか???」なんて悪態ついたことがあったけど今なら母の気持ちがわかる。



親子丼・・・めちゃくちゃ楽だもんね。