捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

1週間で8割捨てる???


『1週間で8割捨てる技術』という本をざっくり読みました。



8割捨てる気はありませんが、なるほどなーと思ったことがって。



断捨離の禁じ手“奪い返し”を平気でやってしまう私ですが、断捨離が進まない人がやりがちなこと。この本で指摘しているのほとんどを堂々とやっておりました。。。



印象的なものを2つご紹介。



・不用品を金に換える


やはり査定額によって奪い返してしまうからでしょう。。。



・触る


人は触れたものに感情を動かされやすいそうで、長時間触れることによっって執着が生まれやすい。


なので、なるべく触らずに掴んだら即捨てろ!と書いてありました。

(コンマリを全否定か???)



アメリカではごみ袋を片手に、タイマーを15分にセットしてとにかく捨てまくる。というメソッドがあるそうです。



一般的に女性の服の数は100~300着でその7割は無くても問題ないもの。なんて言われてますしね。



いろんなやり方がありますね。



現在、我が家には明らかなごみはないので、私は1個1個と向き合いながらのんびり取捨選択していきたいと思います。




そしてこっそりお迎えしたもの。

ずーーーーーっと気になってたセントジェームス。


黄×白は欠品だったけど、レモン×白も悪くないわ。春ですし。


↓結局またシマを買う(笑)