捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

代用品の許容範囲

日用品は月に1度の買い出しですが、我が家の家計を圧迫しております。。。



私がやりくり下手なのがいけないのです。ストックは買わないようにしているんですけど、どういうわけか結構かかるんですよね。



ペーパー類、洗剤類、風呂用品、なんだかんだで毎月1万円近く使っています。



ネットで節約の仕方を調べてたところ、



↓このサイトで家族5人で日用品2,000円/月ってなっており・・・・

困った時に使える代用品が紹介されているんですけど・・・・



シャンプーの代用・・・・・「お米のとぎ汁」「お茶」「炭酸水」



これは・・・・代用と言えるのか????



コンディショナーの代用・・・・「マヨネーズ」



どういう経緯で「そうだ。マヨ使ってみよう!」ってひらめいたんですかね。チャレンジャーすぎる。。。。



あたし・・・・やりくり下手のままでいいや。