捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

今日の夕飯とぬか床

水餃子
ゴーヤとナスの生姜炒め
茶碗蒸し


右が旦那用のジャンボ茶碗蒸し(笑)



深夜帰宅の旦那のために、「もういいや」の合図が来るまで毎日ジャンボ茶碗蒸しを作ることになりました。


我が家に蒸し器はないので、ちょっと深めのフライパンで代用しています。
今回小丼で作ったら蓋が締まりませんでした。
案の定、蒸気が脇から逃げてしまい、蒸しあがるのにすっごい時間かかった。。。。
明日はもう少し高さの低い器を使おうと思います。。

そして、先日大サイズのぬか床容器を購入したので、届いたらすぐに漬けられるようにぬか床を増量しました。


今使ってるぬか床を半分と新しいぬかを使って捨て漬けしながら育成中です。


容器が届くまでボールにラップで凌ごうと思っていたのですが、ネットでステンレスの容器はあまり適さないと書いているサイトがあったので、慌てて大きな容器がないかと探しました。


あまり持ち物を増やさない生活が災いし、プラ、陶器、瀬戸物系で一番大きなもの・・・・・



それはラーメン丼。。


試しに移動してみたら、すりきり一杯。
これではぬか床様が呼吸もできず、混ぜることも一切できない。。

そうだ!ジプロック!!


ところがこんな時に限ってジプロックもストックはなく、だからと言って買いに行くのも面倒なので、焼きのりを入れていた使用中のものを使うことにしました。
下の方に焼きのりの破片が気になりますが、それもぬか床様の餌となると信じます。

ブログを書いていて今更気づいたんですが、容器が届いてから、徐々に足し糠で増やしたらよかったのでは??