捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

最近のことと悩み

気が付いたら、前回更新してから数か月たっていました・・・。
特に何があったわけでもなく、何故か更新が滞っていました。


最近、というか、ずっとですけどちょっとした悩みがあって、それは節約できない事です。
独身時代の金銭感覚が抜けないのです・・・・・(借金はありません。)


私は高校1年の夏から大学卒業までみっちりバイトしていて、卒業して結婚するまでの17年間就職していました。それなりにキャリアも積んで、ある程度の給与もいただいていました。


それが、結婚して専業主婦になり、家計の管理は夫が行い、私は生活費を支給されやりくりしています。


生活費と言っても、食費、雑費(車維持費含む)で10万円(内2万円はiDeCo積み立て)
その他、家賃・通信費・光熱費・税金は夫が支払ってくれています。


夫婦2人。子供なし。十分なはずです。


ですが・・・・服や食器など貯蓄から散財してしまう・・・・。
今はまだ独身時代の貯蓄があるのでいいのですが、この先のことを考えると、マジ、やばくない?
働きに出ようか?とも考えたのですが、諸々の諸事情で難しいし・・・内職・・・・。
けど、収入を増やすことより、まずはやりくりで何とかしないと意味ないしな・・・・。


夫「余った分は自由に使っていいよ♪」
私「・・・・・」


理想としては、食費3万、雑費2万、イデコ2万、貯蓄2万、小遣い1万。ですが、出来るのでしょうか。



何とか生活費を余らせて、己の貯蓄の穴埋めにしなくては・・・と考えては、ポチりたくなる、正に捨っても捨ってもです。


専業主婦で支給型の方たちはどうやって物欲をカバーしてるんでしょうか?


因みに最近はまっているものは、アンティークのお皿です♪


気を取り直して、今日の昼ごはん↓




鶏五目御飯
味噌汁
サラダ(新玉とトマトのマリネ)
シャウエッセン
目玉焼き
古漬け