捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

アンティーク家具

昔から新しいものより古いものが好きで、家も新品ピカピカの都会的な家より古民家のような家に憧れがありました。


元々実家が田舎で土壁の古い家だったことも影響しているのかも。


でも、いざ古民家を!となると私達素人には難しく、結局はごく普通の家になるのですが・・・。


できれは家具だけはアンティークがいいな。と思いつつ手が出せずにいたのですが、今回どさくさにまぎれて念願がかないました。


アパート時代の家具は旦那が独身時代から使っているものをそのまま使用してきたので、今回はGOサインが出ました。


家を建てると決めてから1年くらいかけて、何度かアンティークショップへリサーチしに行きました。


都内にあるそのお店は、アンティークのものと新品のオリジナル家具を扱っていてどれもこれも魅力的で選ぶのが本当に難しかったです。何度も通って何時間もかけて厳選しました。


今後リペアはあっても、生涯買い直すことはありませんので、大奮発です。


家具一式を2店舗で揃えました。

ダイニングテーブル(スクエア1台)、ダイニング用の椅子2脚、ダイニングテーブル(ラウンド)1台、カフェテーブル1台、椅子3脚、コンソール、デスク、ロイドルームのアームチェア、ディスプレイ棚、壁掛けの大型と中型のミラー各1台です。


コンソールは一度塗装を剥がして、私好みの無垢の風合いにリメイクしてもらったこだわりの品です。



サイズピッタリ!

搬入してくれた家具屋さんも驚いていました。



ここも、驚異のピッタリ感!

まるで鏡も椅子もテーブルも別々に買ったのにセット物の様な一体感♡


まさに、出会い。

アンティークは製造されてから100年以上経過しているもので、見知らぬ何人もの人が生活の中で使用してきたんだなと思うと、とてもロマンティックに感じてしまいます。


人種も性別も環境も違う見知らぬ人と同じものに魅力を感じて大切に使っていくなんて素敵だわ・・・。


実際触れると新品とは全く違う、しっとりというかしっくりという風合い、手触りが最高なんですよ。
あ~ついに私も使える時が来たんだな~(涙)


私が今迄使ってたチェストは30年くらい前にデパートで買ったもので、そこそこ使い込んではいますが、集成材なので風合いも何もなくいつまでも新品のようで、私にとっては残念ポイント。今回サヨナラしました。


やはり経年変化を楽しみたいのですよ。


そして出来れば次の世代に繋ぐことを考えたいですね。


皆さんどうしてるんですかね?