捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

ジェノベーゼ作りと今日の夕飯

先日バジルの剪定もかねてジェノベーゼを作りました。


私自身、ジェノベーゼをしっかりと食べた記憶はないのですが、何となくおいしそうだなと思っていて、機会があれば作ろうと考えてはいたのですが、めんどくささが先に立ち今になってしまいました。


食べたことがないので正解はわからないけど、己の舌を信じて感で作ってみました。


まず収穫



良く洗って水けをきる


細かく刻んですりつぶす(ミキサーがないのですり鉢&すりこぎで)



↑こちらは陶芸家の遠藤素子さんの作品ですり鉢だけどそのまま器として使える片口です。
胡麻和えを作る時とかすっごく重宝してます。



ニンニク、塩コショウ、パルメザンチーズ、オリーブオイルを混ぜる(松の実は無いので少省略)



完成♪


すり潰すのが面倒くさいけど爽やか~おいしい~


【今日の夕飯】


一人飯なのでおかゆ。胃もたれ気味なのでさっぱりと頂きました。