捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

バランスボール生活

たぶん続かないと思うけど、やってみようかな。バランスボール生活。



インドア好き&花粉&コロナの相乗効果で、マジで1歩も外に出ない日が続いております。



昆布茶ダイエットもどうやら効果はないとみました。



意を決して、食事以外は椅子をやめバランスボールでしばらく生活してみます。



これで腰痛が改善されるといいんですけど・・・。



去年の6月ごろ人生三度目のぎっくり腰を経験してから、腰痛が悪化している気がします。ひどいときは股関節まで痛くなって立っていられない事があります。角田光代さんが著書で腰の痛みの単位をズンとする。と定義されているので、私もそれを踏襲すると、ぎっくり腰が100ズンなら、もうず~っと30~50ズンが続いています。


医師&鍼灸師の見立ては腹筋の無さからくる筋肉のアンバランスによって腰回りに負荷がかかっているということですので、バランスボールで筋肉がついて、あわよくばダイエットできますように。。。



三度目のぎっくり腰は明確な理由がなくて意味が分からないです。



一度目は、乗馬クラブで馬の世話をしていて、ぎっくり腰。



二度目は、風呂掃除の時で、横着し洗い場から湯船の中を掃除していて、立ち上がろうとしたときに、ぎっくり腰。



三度目は、さんざん実家でくつろいだ後、車を50分くらい運転して帰宅。車を降りようとしたら、既にぎっくり腰になってた。。


どこで?


危険とは忍び足で近寄ってきますな。