捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

親子の距離感

40代半ば、親の介護問題が出てくる年頃。
同じ経験をしている人がたくさんいると思うのですが、私も親との距離感に悩んでいます。


複雑な感情です。
父が数年前に他界し、現在母は1人暮らしなのですが、子供の頃から私と母は折り合いが悪く、今まではそれなりに付き合っては来たのですが、来月から1か月位、介護を兼ねて実家で同居することとなり憂鬱でたまりません。


ひどい娘です。たった一人の親なのに。


私には兄と弟がおり、母の中では兄が第一でした。
ところが兄が結婚してから色々あり、今は音信不通です。
弟は実家から5分くらいのところに住んでいるのですが、そちらには気を使っているようで頼りません。


私としては散々蔑ろにされてきたのに、頼る相手がいなくなったら、今になって私ですか?という気持ち。


母的には、娘は同じ女だから構わなくても何でもできるけど、兄は最初の子で男だからサポートしてあげないと。という気持ちだったみたいです。謎。


父が居た時は、私の気持ちを察してフォローしてくれていたけど、今はもういません。
『お母さんがごめんな。お前が親になるときは、自分がされて嫌だったことはするなよ。』
小学生ぐらいの時に父に言われました。


どこかでトラウマになってるのかな。
私には子供が居ません。


私も結婚して、やっと解放されると思ったのも束の間、ことあるごとに呼び出され、行かなければ拗ねて正直疲れます。
父が居なくて寂しいのはわかりますが、実家までは車で50分かかりキツイです。


母に会うとイライラしてストレスでたまりません。
それなのに、見捨てられない。


どうせ見捨てられないのなら、楽しめるくらいの懐の深さが私にあればこんなに苦しくないのに、それもできない器の小ささに嫌気がさします。


先月、母に乳がんの疑いあり。と言われたときは胸がキュッとなりました。
後々後悔しないようにできることはしないとな。という気持ちとイライラと。複雑です。
いい切り替えができたらいいのですが。
更年期にさしかかり少しナーバスになってるんでしょうか?