捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

我が家の贅沢品 茅乃舎だし

まだブームになる前、父が新聞の折り込みで見つけて購入したのが『茅乃舎だし』でした。



団塊世代、昭和の男、男子厨房に入るべからず。の父が、なぜ興味を持ったのかは謎のままですが、定番の大根の煮物、みそ汁、おでん、うどん・・・・びっくりするほど手軽にプロの味です。



祖母が健在だったときは、毎朝鰹節をかいて出汁をとっていましたが、『茅乃舎だし』に出会ってからは、その習慣もなくなり、今はお手軽だしパックに頼りきりです。



1袋30個入りで約2,000円。ちょっと高いといえば高いけど、我が家のみそ汁はこのだしパック+昆布の合わせ出汁で作っています。



旦那が家で食事できるのは、夕飯の1回だけ。一口飲んで『はぁ~』と疲れがとれるような一杯になっていたらうれしいです。



ちょうどストックがなくなったので、実家&義母&ウチの3軒分をまとめて発注。まとめ買いすると少しお安くなるんですよね♪



そして、わたくし、今月お誕生日だったので、誕生日限定パッケージの小パックがサービスで入っていました。ありがたや~



今、気づいたのですが・・・・・



ずっと、『かやのだし』だと思ってた。。。。。『かやのだし』だったのですね(笑)