捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

今日の夕飯

安定の餃子
カツオの刺身サラダ風
セロリのぬか漬け
自家製スナップエンドウのみそ汁


義母からの貢ぎ物 メロン♪


今日も実家の庭木1本丸坊主にしてやりました。
お天気が良ければ週2日のペースで庭木の伐採をしております。
大型のチェーンソーが使いこなせるようになると楽なんですが、あのチェーンソーを持ってはしごに上って伐採するのは、素人にはかなり危険なので、のこぎりでまず枝を全部落としてから、小型のチェーンソーで幹の部分を地道に丈詰めしています。


今日は途中で雨が降ってきてしまったので、体調と天気がよければ明日続きをやりに行く予定です。


そんな疲れ切った帰り道、最近見つけた近所の個人経営の魚屋さんで、カツオを購入。
店の入り口に「カツオ一皿400円(12切)」とあったので入ったら、1切れが女性の
親指位のサイズだった・・・・



カツオと言えばちょっと厚めに切ってたっぷりと味わいたいじゃないですか・・・
どーする?
店には客が私一人。
どーする??
店主はめちゃくちゃ話しかけてくる。
どーする???
これは・・・何も買わずに出るわけにはいかない・・・
で、結局ブロックで購入。


小サイズ1200円。痛い出費。。。


カツオって安いイメージだったけど?


でも、お高いだけあって美味しかった(涙
臭み一切なし。
舌にポテッと吸い付くような滑らかさ。
やはりスーパーとは違うな。


カツオ・・・
亡き父が大好物で、おろしにんにくをたっぷりつけて二人でよく食べたなー。
母は残念ながら苦手らしい。。。