捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

人生数十回目の英語学習

自分でも嫌になるほど、挑戦と挫折を繰り返しております。
英語学習です。
独学です。


独学で習得している人は沢山いるんですよね。お金をかけずに。



今回こそは!と毎回取り組むのですが、2~3か月で挫折。
1か月後にまた復活を繰り返しております。(お風呂タイムの音読だけは続いています。)


このところ気分が乗ってくると中断せざるを得ない事情が生じて挫折することが多いです。
いやいや、言い訳です。1日の内で10分でもいいわけですから。


少し前まで、めんどくせーだ何だと悪態をついていた某フリマサイトの便利さとお得さにやっと気づきまして、早速、気分を盛り上げるべくいろいろと購入しました。


多読用の小説類(セット売りのお得感から複数購入←悪い癖)
辞書(英英辞典と英和辞典)
参考書


前に購入したのもあるし、さすがにこれだけあればじっくりできるだろう。
辞書は電子辞書を持っているのですが、勉強のために、わからない単語を英英で引いてから英和で引きなおして答え合わせをしています。
なんだかんだで私には紙ベースの辞書の方が使いやすいです。
電子辞書は発音の確認に使えますが。


新品同様のものが数百円で出品されていて驚きです。しかも家に居て全てが完了する便利さ。だから皆やってんのか~!
手放すときのことを考えてきれいに使わないと♪


私の問題点は、自分の言いたいことを英語で!と言われると全くわからない。
突然頭が真っ白になる感覚です。
英文を訳したり理解したりはできるのに『じゃ、英語で言ってみて』となると、スーーーーン。です。
本当の意味で理解していないのでしょうね。


今回はとにかく中学英語で文章を作る瞬発力に重きを置きたいと思います。



あと語彙力の無さがどうしてもネックなので懐かしのキクタンで勉強しなおしたいと思います。(散財と参考書ジプシーの予感ムンムン)


ホリエモンが著書の中で言ってたな。本気で習得しようと思ったら、身の回りの物を英語に変えたらいいって。LINEやメールの言語設定を英語にしたり、TVも英語ニュースをみたり、いくらでもやり方はあるって。


とりあえず朝のニュースだけでも見てみようかな。


このブログも英語にして、偶然読んだ英語が得意な人に突っ込んでもらうとか・・・・。
それはちょっとハードル高すぎるか。いや、試してみるか・・・・。


とりあえず、1冊をきっちりやり遂げたいと思います。