捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

最近の夕飯

最近の夕飯


・サバの味噌煮
・モヤシ炒め
・かぼちゃの煮つけ
・人参のラぺのサラダ
・栗ご飯
・味噌汁

先日初めて行った八百屋の店先で、10~15センチくらいの小さな人参が大袋に30本くらい入って100円でした。しばらく人参三昧になりそうです。温野菜、煮物、ラぺ、ぬか漬け・・・こんな時ブレンダーがあればポタージュにするのにな。やっぱり買おうかな。。。。


そしてこの時期、なんと言っても菜の花です。毎日少しずつ食べています。ほろ苦くて美味しい♪大好き食材です。


・鶏肉のレモン塩ソテー
・温野菜のサラダ
・ぬか漬け
・栗ご飯
・味噌汁

買っておいて使うのを忘れていた栗の水煮。
我が家は土鍋でご飯を炊いています。旦那の仕事の帰りが不規則なので、中々炊き立てのご飯を一緒に食べられませんでしたが、今日は珍しくお休みだったので栗ご飯にしました。



最近はまっているアンティークの食器。
まさか100年後、日本の片田舎でぬか漬けを盛られているとは思わなかったでしょう・・・


・カキとほうれん草のグラタン

ネットで調べたレシピだとベシャメルソースの味付けは塩コショウで調える。とあったけど、私にはちょっと物足りなかったので、結局魔法の粉コンソメを追加しました。
毎週末、行きつけのスーパーで大振りのカキが2パックで500円になるので毎週のように食べています。
カキ料理の中で一番好きなのは、カキフライ。毎回カキフライにしてしまいます。
なので今回はグラタンにしました。