捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

こころの整え方がわからない

私は人付き合いが苦手です。
そもそも他人と長時間一緒にいることが苦痛です。


そんな私が、結婚できたのは本当に奇跡で、多分、主人も同じタイプなんだと思います。
お互い干渉しあわず、否定せず、口調も穏やかで口数も少ないので心地よいです。
外食や外出もほとんどせず、休日は庭でゆったりと読書をしたりストレッチをしたり、完全に老夫婦の様ですが私達には合っています。
そして互いに慎重派なので、大体のペースが似ているのだと思います。
(不満や物足りなさはたまにあるけれど)


今、母親との関係で苦心しているののは、この穏やかな生活を脅かされていると感じているからなのかな。とも思います。


私の母は、朝起きた瞬間からしゃべっていて、いちいち口出しするタイプです。
そして、TVが大好き。
起きて寝るまで付けていて、韓国ドラマとワイドショーの毎日同じ話を延々とリピートしてきます。


その辺りもストレスです。


私が19歳でリウマチになった一因は母にあると思っています。
家族親戚誰も発症しておらず、病院で強いストレスになることがありましたか?と聞かれたとき、直ぐに母との関係だな。と思いました。


幼少期からずっと祖母の悪口を聞かされ仲裁に入ったり、兄の非行でずっと母のケアをしてきました。それなのにいつも兄を優先している母に嫌悪感を持っていました。


書き出したらきりがないけど、母は私を自分の感情のはけ口にしていたのだろうと思います。


同居している方々はどうやって折り合い付けているのでしょうか?


どうやってこのイライラを整えたらいいのでしょう。
ついついイライラが爆発し態度に出て、『こっちだってあんたの世話にはなりたくない』なんて言われるとうんざりです。


全く生活スタイルが違う場合はどうしたらいいんですかね?
私が我慢するしかないのだろうけど・・・・・今はまだ心の整理が・・・・




早く旦那のところに帰りたい。