捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

手編みのセーターと今日の夕飯

ブログを更新していなかった間、セーターを一枚編んでいました。


今更感はありますが、「働くセーター」です。


一時流行りましたよね。
前後裏表どんな風にも着れトップダウンで編んでいくので袖口、襟元、裾は、後々ほどいて修理が可能なセーター。



子供の頃に編み物の経験が多少はありますが、セーターを編むのは人生初。
我ながら中々良く出来たんではないか。と思っています。
夢中で編んだので1か月位でできました。
本の通り、指定糸を2本取りで編んだのでとっても暖か。コートいらずでは??
今年は、色違いでもう一枚編んでみようかと。
襟元はタートルに袖と裾のゴム編みを長めにしたりして。
今度はがむしゃら編みではなく、じっくりと丁寧にやってみようかと思います。
(昨年、毛糸買っといてよかった~。今年だったら金欠で買えなかったわ。)


初心者なので、前回は二目ゴム編み止めの仕方があやしいまま終了にしてしまいました。


YouTubeを見たり、棒編みの基本を読んだりしましたが、良く理解できないまま、綴じこんでいます。


着ていく中でゆくゆくは支障が出るかも。


2着目こそは2目ゴム編み止めを習得せねば。



【今日の夕飯】

オムレツ(豚ひき肉、ピーマン、しめじ、玉ねぎ)
グレープフルーツとバジルのサラダ(レタス、グレープフルーツ、ツナ、バジル、トマト、きゅうり)
味噌汁(キャベツ)
ごはん


週末に向かい食材が底を尽きかけているので、残り物オムレツです。
私は具は軽めの塩コショウ、卵はうっすら砂糖を入れ、ブルドックソースをかけて食べます。甘いのとしょっぱいの最高です。


大人になってからレストランでオムレツを食べた時、卵が塩味か無味だったたのに驚きました。
甘い卵は我が家のオリジナルだったのでしょうか?


旦那がサラダ好きなので、毎食何かしらのサラダを用意していますが、今年の夏はグレープフルーツ&バジルにはまっています。そしてドレッシングはマヨ&味ぽん。さっぱりした後味がどんなおかずにも合う気がします。


前は1個100円で買えていたグレープフルーツが最近は安くても130円。
仕方ないけど、物価高じわじわ堪えるわ。。。。


話はだいぶ変わりますが、昨年手を出した金継ぎですが、速攻でギブです。
引っ越しの時にサヨナラしました。
まず、匂い、そして薬剤の取り扱いにくさ、まるでセンスがありませんでした。
まあね、トライ&エラーってやつですな。