捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

庭仕事

家を建てる時に、夫婦二人一致していたことは、①平屋②広めの芝庭③無塗装天然木のウッドデッキ&ウッドフェンスでした。
念願かなっのですが、1つ考えていたことと違う~!ということがあります。


それは、芝庭。


私の実家は高麗芝なので成長が早く管理が大変でした。
しかも芝の中に飛び石やレンガの小道を作ってあるので、いわゆる芝刈り機でできる範囲が限られており、バリカンやハサミ、最終的には道具を変えるのが面倒くさくなり、刈り払い機で一気に手入れをしています。


その経験があったので、花壇、家庭菜園は端に寄せ、できる限り広いスペースで芝を貼る。
枕木のアプローチとかやりたかったけど却下。
そして、なるべく成長の遅い芝を使う。
色々調べて、TM9をチョイス。
高麗芝の3倍のお値段だったので、絶対に枯らせられない!というプレッシャーを抱えながら、30坪の庭全面に夫婦二人で一気に貼りました。
すごい量だったので、トラックを借りて自宅に運び、夜な夜な二人で庭に荷下ろし。
手作業で(涙)


6月中旬に貼り終え現在。


高麗芝と変わらないくらいぐんぐん成長してます。
1週間で20mmくらい伸びる。特大のごみ袋が満タンになっちゃう。
結局毎週芝刈りをやっています。


何だったんだろ。すっごい好条件だったのかしら。


芝刈り・・・・結構重労働です。
キレイに刈るには縦横まんべんなくが鉄則なので、疲れます。
刈り終えた直後↓際刈りの体力が残っておらず、次回やることにします。




おもらししたみたく汗びっしょりになり、着替える時に汗染みから「へぇ~人間の汗腺とはこんなとこにもあるのだな。」と感心する。


どうか、今、来客がありませんように。と願いながらやってます。


まぁ、庭いじりはセラピー効果があるといいますし、体が動くうちは良い方に捉えるしかないですね。