捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

目標は食費40,000円

大人2人食費40,000円以下を目指していますが、いっつもオーバーしてしまします。
物価が上昇する前は30,000円以下を目指していましたが、やはりオーバーしていました。


youtubeやブログで20,000円以下でやりくりしている方たち、心の底から尊敬します。
しかも一昔前のようなストイックすぎる食事ではなく皆さん美味しそうで種類もボリュームもしっかりあってすごいですよね。


でもうちの近所のスーパーそんなに安くないんですよね。田舎のくせに野菜も高めです。


すっかり真似はできないので、徐々に減らしていければな~と考えています。


計算上は39,000円でできるはずなんですよ。
【内訳】
コープ 3,000円x5週
スーパー2,500円x5週
コーヒー1,300円x5週
とうふ 1,000円x5週
※米、出汁、調味料は別


理想としては毎週マイナス2,000円で月に29,000円でできたらいいけど、実際は毎週プラス3,000円で月に54,000円位になってしまってます・・・。
4週でも5週でも合計金額が変わらなくなる謎。
何かが紛れ込んでいる。そしてメモを持って行ってもプラスで何かを買ってしまう。


因みに廃棄はしていません。多分食べ過ぎ・・・・。
ストックも殆ど置いていないし、お菓子も食べません。


純粋に飯を食い尽くしている・・・。


我が家は外食も飲酒も殆どしないので、これ以外にかかったりはしないのですが、上手くやりくりしてお小遣いを増やしたり、こそこそ貯金してある程度まとまったら、旦那に旅行をプレゼントしたい!なんてことを考えているんですけど上手くいきません。



もっと研究してみたいと思います。