捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

愛犬 サムの旅立ち 20220925 15歳8か月

実家の最後の愛犬サムが旅立ちました。15歳8か月。
心臓病を患いながら、ガンを克服し、サムらしい秋晴れの朝に静かに息を引き取りました。


思い返すと、私が看取れるこの日をサムが選んだのかなぁ。という気になります。
今はまだ、サムに似た感触を探しては涙の日々ですが、私の記憶が薄れぬうちに記録としてサムの生涯を残します。


生後6か月の時に知人が飼えなくなり、私が譲りうけました。


引き取りに行ったのは7月。


職場の同僚3人で迎えに行くと、真っ直ぐに私のところに来て膝の上でおとなしくしていました。飼い主が別れを惜しみ車まで見送りに来ても、膝の上ですっかりくつろいで完全になついていました。
その時、前情報は聞いていたけど、この幼い子がどんな境遇にあったのか見て取れて「もう大丈夫だよ。最期の最期まで一緒に居ようね」と言ったのを覚えています。


ビロードのような艶のある漆黒の毛並みに赤い首輪、かわいそうなぐらいガリガリでトイプードルにしては手足が長く大きくなりそうな子でした。


我が家には同じトイプードルの先住犬が4頭いて相性の心配はあったけど、みんなすぐに受け入れてくれてトラブルはありませんでした。


サムは前環境のトラウマからか吠えることができず、分離不安な面もありましたがゆっくりと愛情かけて過ごすうちに、いつの間にか先頭にたってふざけ、犬本来の無邪気な姿を沢山見せてくれました。


性格は温厚で生涯で一度も怒った顔を見せなかった。
甘えん坊で優しくて、健気でいつも寄り添ってくれる子でした。
色んな遊びをすぐに覚えたな。ボール投げや、かくれんぼ。フェイント遊び。お菓子あてゲーム。ドライブも大好きだった。


6歳ごろから心臓に雑音が生じ、薬を飲むようになり、肺水腫になりかけたこともあった。
3年前に去勢済みの犬には珍しい肛門腺ガンになり手術。
手術は成功して転移もなかったけれど、そのころから下痢や食欲不振が度々起こり、6.4kgあった体重は最期2.95kgまで減ってしまいました。


9/7に母の手術があり、術後のケアを兼ねて9/6から1か月程度実家に滞在しました。


私が滞在する10日ほど前から食べムラがでて、元気はあるけど自分のご飯を食べず、あまりに食べないのでシリンジで少しずつあげました。嫌がる子が多い強制給餌も上手に食べられた。
2日ほど経って、試しに鳥汁にドックフードを入れて与えたところ急に食欲が戻り、それからの10日間しっかりと食事を摂ってくれました。体重も50g増えて足取りもしっかりして本当にうれしかった。


私が台所に立つと、毎度良く見えるところを探しては見守るようにじっと見つめてきました。「サンちゃん。見守ってくれてるの?ありがとう。居るよ。大丈夫だよ。」


座っているときは抱っこをせがみ、膝の上で丸まってすやすやしてた。
眠るときは私のお腹の上にのって鼻先を私の首元に付けて毎日眠りました。
重くてそっと降ろしても、また上ってすやすやと眠る。
「あぁサンちゃん。かわいくてかわいくて、お姉ちゃん、サンちゃんを吸収したいよ」と毎日ささやきました。ただ、以前より不整脈が激しくそんなに永くないかもな。とどこかで考えていました。「サンちゃん。サンちゃんの心臓すごく頑張ってるね。お姉ちゃん大丈夫だから、サンちゃんのタイミングでいいからね。」そんなことを言った夜もありました。


夜中2時間おきのトイレに付き合い、転んだときは「大丈夫だよ。ちょっとつまずいただけだよ。上手におトイレできてるよ。自信をもって。」と何度も励まし、寝つきが悪い時は「大丈夫大丈夫。お姉ちゃんが居るんだから。ずっとそばにいるんだから。怖くないよ」と抱っこしてなだめ、この20日間は本当に濃密でした。


20日ごろからまた食べが悪くなって、23日の午後から何だか落ち着かず、夕方シリンジで給餌すると、初めて鳴いて拒否をしました。「わかったわかった。ごめんごめん。やらないよ。嫌なのね。サンちゃん、お別れの準備はじめちゃったのかな?ごめんごめん。」


横になってもぐるぐる回るような行動と胸が苦しいのか少し鳴くことが2時間おきぐらいにおこり、日付が変わって25日の朝2時ごろに心拍が弱くなってきたので、母を呼んでサムを挟んで3人で横になりました。少ししてまた、私の胸の上で40分くらい寝て朝5時ごろからまた落ち着かずぐるぐる回っては鳴き、母が水をあげたところ、自力で力いっぱい飲みました。


その後また鳴いたので私が抱き落ち着くまであやし、横にならせました。
足の突っ張りがあったので、ゆっくりとマッサージすると気持ちよさそうにリラックスしていました。


大分落ち着いたので、母に頼み私は洗濯物を干しに席を外して2~3分。突然嘔吐。
急いで戻って頭を下げ窒息しないように対処しました。
私が抱き上げて3分くらいで亡くなりました。心不全だと思います。朝7時ごろの事でした。


サム、もう苦しいところはない?
サンちゃん、初めて会ったあの日お姉ちゃんを選んでくれてありがとう。
サムがうちに来てくれて、毎日楽しくて幸せだったよ。


「世界で一番大好きだよ。世界で一番てことは宇宙で一番てことだよ。最期の最期まで一緒にいるよ。」良くサムに言ったよね。


サム、サンちゃん、お姉ちゃんのお願いを全部叶えてくれてありがとう。
元気な姿も、たくさん食べる姿も、見守り隊も、最期の瞬間も全部叶えてくれたんだね。
骨になって迄、お姉ちゃんが大好きな鼻筋も喉仏もしっかり残してくれてありがとう。
サムのメッセージ受け取ったよ。


飼い主冥利に尽きるくらい、素晴らしいお別れの期間だったよ。
サンちゃん、頑張ったね。いっぱい頑張ったね。本当にすごいよ。


サムとの日々が幸せすぎて、まだまだ涙が出ちゃうけどしっかり生きるから心配しないでね。


サム、いっぱいいっぱいありがとう。また会おうね。