捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

挫折しそう ~金継ぎ~

タイトルの通りなのですが、先日接着の時点でうんざりしていた金継ぎ。
キットも購入したし、手をつけてしまったので何とか完成させようと続きに取り掛かりました。


接着の次は、欠損個所のパテ埋めです。


パテを良く練ってから欠けた部分の修復をするのですが、せっかちな性格が災いし、2度目の挫折を味わっております。


最初の2枚は縁部分の小さな欠けでしたので特にストレスなく楽しみました。


まずまずの出来だな。



そして・・・・こちらが問題作です。

やばくないですか?
このコンモリ感と雑さ!

もうやだ、捨てたい・・・・。

私の失敗点は大きく分けて3つあります。


①作業動画を見なかった。
②一度にパテを練りすぎた。
③サンドペーパーを過信していた。


①は面倒だったので簡易説明書で手順だけを読んですぐに取り掛かってしまった。
②は今回使うであろう容量のパテを一気に練ってしまったため、問題作に取り掛かってすぐ固まり始めてしまった。
③は、取説に『はみ出た接着剤やパテは2種のサンドペーパーで平らにしましょう♪』と書いてあったので安易に考えていたが、パテがコンモリ過ぎてサンドペーパーなんかじゃどうにもならなかった。。。。。


時間を戻したい(泣)


この続きはまた今度。