捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

3本同時抜歯(親知らず含む)と今日のご飯

2022年5月親知らずを含む3本同時抜歯をしました。
1本も抜歯したことのない女が、3本同時。


事の経緯を書きますと、3年ぐらい前から左上奥歯が浮くような感じがあり、町の歯医者に通っていたのですが、痛くなったり治ったりを繰り返し、埒が明かなかったので別の歯医者に行きました。(今思うと3年も我慢したことが謎)


レントゲンをとるや否や、


『これ、抜歯だね。膿が溜まってる。』


と言われ、私が必要以上に驚愕したもんで先生の方から『持病もあるみたいだし、大きい病院で鎮静治療という方法もあるよ』と紹介され、歯科大へ行きました。


歯科大で精密検査をしたところ、
『指摘されていた歯はもちろんだけど、左下の親知らずもいずれ痛くなるよ。しかも、真横に埋没しててこのままは取れないから、親知らずの手前の歯も抜歯だね。計3本になっちゃうけど・・・・』


一瞬で貧血になりました(笑)


子供の頃からとにかく歯医者が苦手で、苦手すぎて大人になってからは、とにかく早め早めを心がけ健診も怠らず、クリーニングにも定期的に通っていたのに・・・。


しかも親知らずに関してはとにかく恐怖心が強く、親知らずの事を考えると眠れないほどでした。


それなのに、こんなにあっさり抜歯の時を迎えるなんて・・・・。しかも3本同時。
最初は左上の1本でビビってたけど、親知らずの話をされたとたん、左上のことなんてどーでもよくて、何なら今日抜いちゃってくださいって位の気持ちになってました。


更に私には親知らずが右下にもう1本残ってる。


やっぱりやんなきゃダメですかね?
人間てそんなに歯を抜いて大丈夫なんですか??
私まだ40代なんですが???と何とか逃れるすべはないか探りを入れたものの、


『やっちゃったほうがいいでしょう。術後1週間も我慢すればなんてことないんで。寝てる間にやっちゃうんで!』と流石プロ。


抜歯は半年後。


その間、見なきゃいいのにネットにあるれる経験者達の親知らず情報を収集し、恐怖心はどんどん募り、MAXを迎えて抜歯当日、席に着くや否や恐怖で泣きながら挨拶したものの、あっという間に眠りにつき、目が覚めたら終了してました。いい年してぐずったことが恥ずかしい。


先生から『親知らずが難儀で、中々掘り出せなかったから、ちょっと腫れが強く出るかも』と言われてましたが、全く腫れず、麻酔の切れはじめに少し痛くなったけど、痛み止めで十分対応できる範囲でした。


VIVA 鎮静!!!


鎮静って全く意識ないな。まさにリラックス診療。
出来るなら通常の治療もお願いしたいわ。


みんながみんな、とんでもなく腫れて、痛いわけじゃないんですね。
本当、ケースバイケース。


私が行った病院では鎮静が人気らしく、かなり先まで予約が取れないそうです。
私も半年待ちでした。痛みがあるわけではなかったので苦ではなかったけど、痛みのある方はどうするんですかね。。。
残りの1本もその時が来たら歯科大さんにお世話になりたいです。


【今日のご飯】


★朝食

バジル、ピーマン、ミニトマトが良く採れるので最近はずっとピザトーストです。
腹持ちも良いし美味しいですよね!


★夕飯


サラダ

納豆

卵焼き

サバの塩焼き

ポテトジェノベーゼ

しじみの味噌汁


初めて作ったジェノベーゼソース

野菜とごぼうサラダ

この夏大活躍だった家庭菜園のロケットとガーデンレタスもそろそろ終わりです。

我が家の家計を助けてくれてありがとう!



過去のブログを見返してみると、我が家の魚ってサバ、鮭がほとんど。
たまにイワシとさんま、すっごい贅沢したいときは刺身とウナギ。スーパーに行っても食べたい魚が無くて結局安定のサバになってしまいます。


以前に自由が丘のカフェでサバの塩焼きと文旦のサラダを食べたのですが、都会はサバをおしゃれなランチにしちゃうんだな~と関心しました。
サバの塩焼きがサラダになるなんて・・・。ていうか、フルーツと組み合わせるなんて・・・。素人の私には無い発想でした。


こういう思わぬ出会いが、日々のモチベーションにつながるんだよなぁ。と懐かしむこの頃です。


明日は遂に新米登場!
義母を招いて楽しみます!!
初物の時はシンプルなおかずと決めていたけど(梅干しとか、海苔とか、明太子とか・・・)、義母が来るならそういうわけにいかないよな・・・・奮発するか・・・・・お金ないけど・・・・