捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

変わりゆくKARADA

早いものでわたくしも40代になり、いわゆる中年期となりました。



話には聞いていたけど、体が以前とは明らかに違うのです。



一番大きな変化はやはり代謝です。



角田光代さんの著書「わたしの容れもの」で書かれていることが、私の体にも起こっています。



体重が減らなくなった。という件でこう書かれています。



『不思議なのは、減っても翌日にはすぐに一定値に戻るのに、増えると、今度はそれが一定値になるのである。』



『夕食を軽めにすませて一キロ減っても、翌日には元どおり。なのに深夜についラーメンを食べてしまって二キロ増えると、今度はそれが、どんなに頑張っても減らない。』



ほんとにそう、そうなんだよ!!!



これはどういうからくりなんですかね????



ちょっと頑張って数百グラム減らしても、翌朝にはスーーーーンと元に戻るのに、増えた時は『え?私、前からいましたけど??』みたいな顔で居座りやがる。憎たらしい。。。。



私より少しお姉さんの角田さんのエッセイから、今後私にも訪れるであろう変化を予習しております。