捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

洗濯機に弄ばれて・・・

我が家の洗濯機ですが、旦那が独身時代から使っているものです。


使いやすいし、洗濯物がふわふわになるので気に入っているのですが、お手入れで弄ばれています。



毎日乾燥機も使用しているので上部にある乾燥フィルターは掃除が必須です。フィルターが目詰まりしてしまうと乾燥時間が長くなってしまったり、うまく乾かなかったりするので。掃除と言ってもフィルターについたホコリをササっと取るだけなので何てことはありません。



問題は下部にある排水フィルターです。


メーカーとしては月に一回のお手入れを。とのことですのでそれを信じて1か月後にフィルターを覗くと、とんでもないヘドロが絡みついているのです。


ギッシリです。


潔癖気味の私としては超苦痛です。


もうこんな思いはしたくないとまめにチェックすると、覗いた時は全くキレイなまま。そして安心していると、いつの間にかヘドロです・・・。



何日目に溜まりだすのかな、出来ることなら監視したい。