捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

あっという間に普通飯

年末年始は、夫婦それぞれの実家に行ったので、お節らしいものは作りませんでした。
作ったのは年末の年越しそばとイカ人参くらいでしょうか。


私の実家は四季折々の行事をきちんとやる家だったのですが、3年前に父が他界し、一人暮らしになった母が、一切の行事をやらなくなり、「あれをきちんとやっていたのは母ではなく父だったのか。」と笑いました。


年末の大掃除で、父と母が必ずケンカして、30日に気まずい状態でお餅をついて、祖母と母が父の文句を言いながらお節を作って、先祖の墓参りしめ縄の交換など一通り終えて、家族みんなで年越しそばを食べ、紅白を見て、ゆく年くる年で除夜の鐘を聞いて新年の挨拶を交わす。1/2に初詣に行って7日に七草がゆを食べる。
懐かしい思い出です。お父さんに会いたいな。。。



【今日の夕食】
アジの開き、菜の花のグリル、シャウエッセン、ポテサラ、イカ人参、大根のポン酢漬け、みそ汁

【昨日の食事】
菜の花とセロリの炒め物、チキンのソテー,イカ人参、大根のポン酢漬け、みそ汁


先日、テレビでやっていた大根の皮のポン酢漬けはまってます。
厚めに剥いた大根の皮を千切りにして、ポン酢に漬けるだけ♬
パリポリ食感で病みつきになります。


ご馳走も好きだけど、結局地味飯が一番落ち着くわ・・・。