捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

河本食品の梅干し

TVや雑誌でおなじみの河本食品。甘めの梅干し南宝梅が有名ですよね。



ですが、私は断然『しそ漬梅干し』を推します。



梅干しはやっぱり酸っぱくないと!私は甘めより酸っぱめが好きです。いつも800g入りのプラ容器(3,600円)を購入して、実家と半分ずつに分けています。



おにぎりにこの梅干しとおかかを混ぜたら最高です。赤紫蘇できれいな色に染まった肉厚な梅。もやっとした天気や、あつーい夏もこいつさえあれば乗り切れますね。



うちの旦那は残念ながら梅干し嫌いなので梅ソースなど食卓にのぼりませんが、実家ではきゅうりとささみの梅和えや梅ソースを豚肉に塗ったとんかつなど色々アレンジしてました。手巻き寿司の具にもなります。



梅おろしのぶっかけうどんするも良し、ねぎとおかかとこの梅干しにお湯を注いで潰しながら食べるのも美味です。



こんなに美味しいのに、旦那にはわからないんだよな~残念。