捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

今日の夕飯

具たっぷりオムレツ
付け合わせ
ひじき煮
味噌汁


トマトが無いのに我慢できず、買いに行ってしまいました。。。
でもやっぱり・・・おいしいトマトを食べてしまった後なんでスーパーのトマトでは満足できなくなっている・・・あのトマト、やわらかくて甘くて美味しかったな。。。
贅沢は禁物ですね。



スーパーに行ったついでに、ピンクグレープフルーツを購入。
先日のプロフェッショナルでやっていた洋菓子職人の横溝さんのレシピでグレープフルーツの寒天を作りました。(レシピはNHKのHPで公開されています↓)


横溝さんは贅沢に数種類のカットフルーツを入れていましたが、ウチにはそんな素敵なものはないので、グレープフルーツオンリーです(笑)


柑橘系は動物性のゼラチンより植物性の寒天の方が合うそうです。


私はどちらも好きですが、寒天の食感良いですよね~


超簡単で美味しくできました♪


因みに、食べる直前に蓋の部分の果肉を絞って寒天にかけて食べます。


夏にぴったりだわ。横溝さんに感謝。