捨っても捨っても

断捨離を目指すも入捨入になってしまう主婦の日々

今日の夕飯とぬか漬け生活

天ぷら
ぬか漬け
キムチ
味噌汁


金時芋を買ってあったので天ぷらにしました。
天ぷらの中で、さつまいもと人参が一番好きです。前は普通のさつまいもを使っていたのですが金時芋に出会ってからは、こればっかりです。見つけるとついつい買ってしまいます。


最近、ぬか漬けは古漬けにすることが多く、普通の浅漬け?で食べるのは久しぶりです。


ぬか漬けを本格的に始めたのは去年の6月で最近やっと良い味になってきました。
基本的に冷蔵庫に保管しているので楽ちんです。


ぬか漬け容器ですが、野田琺瑯のぬか漬け美人のsサイズを使っていて、最初からちょっと小さいかな。と思っていたのですが、続けられるかわからなかったので我慢していました。でも、人参1本きゅうり3本がMAXなので、浅漬けで食べると古漬けが作れず、古漬けにすると浅漬けが食べられず・・・です。

そこでわたくし・・・・Ⅼサイズを追加購入することにしました。
せっかく味がこなれてきたのに増量するのはもったいない気もしますが、また大切に育てていきたいと思います。